手帳の季節到来! | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

手帳の季節到来!

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 日常 お知らせ更新

毎度恒例?の手帳ネタ。「年1回連載か」と思われるかもしれませんが、今年もそんな楽しい季節がやってまいりました。10月を過ぎると一斉に手帳やカレンダーが店頭に並びます。9月末くらいからフライング(?)している店もあったりして、私にとっては毎年それらを見るのが恒例イベントになっています。
 

大抵の人はおそらく使い慣れたものがあって、特に手帳なんかは「毎年同じものを買う」という方が多いのかもしれません。もしくは多少の浮気をしても「やっぱ去年までのが使いやすかったなー」ともとの手帳に戻ったりされているかもしれません。

しかし私は毎年手帳ジプシーをしていて、とにかく「何か目新しい手帳はないか?」とあちこちの文具売り場に足繁く通ってしまうのです。
 

「たかが手帳、されど手帳」。特にここ数年は有名人や何かの事業で成功した人、心理カウンセラー、メンタルトレーナーなど「夢の実現」「人生記録」「目標達成」等を目指した手帳機能にプラスアルファのものが増えていて、毎年一向に私を飽きさせる気配がありません。
 

もちろん買うのは一冊だけど、毎年たくさんの手帳を見て歩いているので「このシリーズ、ちょっとリニューアルしたな」とか「これは全く新しい商品だな」とかがわかるのです。
 

ただし、これらの企画もの手帳も良し悪しで…数ヶ月使ってみて「うーん…なんか合わない、ちょっと違う」と感じることもあり、そうなると年の途中で買い替えたりするハメになります。まぁ手帳シーズンは3月ごろにもう一度やってくるので、どのみちどんなのがあるか見たりはするのですが、どうせならきちんと一冊使い切りたいですよね。
 

そんな「手帳オタク?」の私が今年購入したのは「プラチナダイアリー・プレステージ」という商品。ここ数年私が手帳を選ぶとき、判型はB6サイズ、月間・週間ページ、メモページがあり、月曜始まり、土日は色分け、できれば六曜が入っていることを条件にしています。去年から手帳カバーを使っていて、中身(リフィル)だけを差し替えることにしたので、カバー付きではないもの。
 

すでにいろいろ見た中でもなかなか全てを満たしてくれるものは無いものですが、「プラチナダイアリー・プレステージ」は私の出した条件をほぼ満たしていた。それでいて値段がものすごいリーズナブル。リフィル単品の相場よりも300~1500円以上は安い。

私はリフィルのみを購入したのですが、選べるカバーが数種類あって男女や職業問わずいろいろな人が使えるデザインだと思います。カバーは人によっては柄物もあるといいなと思うかもしれませんが、そこは今後に期待です。しかしとにかくお値段が良心的だし、リフィルのフォーマットも数種類から好みで選べて使いやすそうなので好印象。
 

1月始まりなので使い始めるのはまだまだ先ですが、使うのが楽しみです。

使用してみてのレビューは来年の手帳ブログ(まだ続くのか…笑)を乞うご期待です!!

leaf