桜を求めて | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

打ち合わせのご予約

ご相談・お問い合わせ

BLOG

桜を求めて

posted : 管理者

category : ブログ 日常

日本人って桜が大好きですよね。もちろん私も梅が終わる頃になるともう桜のたよりを待ち望んでいるのですが、気づくと一瞬で葉桜になっているのです。桜は開花から1週間程度で満開になって数日で散ってしまうので、その数日の間をしっかり狙わないと「今年は桜を見られなかったなあ」という残念なことになりますね。

 
去年の桜の頃はちょうど緊急事態宣言が解除されていたタイミングで、ひとりで弾丸1泊京都お花見を決行していました。ちゃんとお花見できた年は、満ち足りた気持ちでいられる気がします。でも今年はなんだかタイミングが合わず。お花見らしいお花見もできないまま、関東から桜前線がいなくなってしまいました。なんだか置いていかれたような寂しい気持ちで「去年の今頃は最高だったなあ」なんて思い出を肴に一杯やってしまう始末。

 
仕方がないので桜もちや桜味の紅茶におまんじゅう、おせんべい、桜の香りのシャンプーやら入浴剤を買い込んで「お花見した気分」で紛らわせています。また来年まで会えないと思うとこんなに恋しいとは…これが桜の魔力。いっそ桜前線を追いかけて東北、北海道まで行こうか。

 
数年前、五稜郭の桜が見たくてゴールデンウィークに行ったときには、現地の人に「今年は例年より1週間早かったんだ、残念だったねえ」と言われた苦い思い出もあるんだっけ。リベンジできるかな。いつか桜を追いかけて日本中を回る旅をしたいと願う春なのでした。

leaf