韓流ドラマに大興奮! | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

韓流ドラマに大興奮!

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 お知らせ更新 その他

最近また「韓流ドラマブーム」がやってきているらしいです。「愛の不時着」というなにやらタイトルだけではなんのこっちゃ想像できないドラマが世のお姉様方を虜にしているそうで…。なんでも北朝鮮に不時着した財閥の跡取り娘と北朝鮮将校の絶対極秘ラブストーリーだとか。設定がぶっ飛んでますよね。
 

韓流ドラマがなぜ女性たちにウケるのか。それには諸説ありますが、とにかく設定がぶっ飛んでいて(派手で)、内容がわかりやすい(ベタ)ということ。家柄や身分にかなりの格差があったり(王子様と庶民の娘とか)、展開がジェットコースターのようにアップダウン、おまけに速い。主人公とヒロインがいい感じになりそうになると、主人公が交通事故に遭って記憶喪失になるのも定番のようです。そしてもちろん美男美女揃い、中でも主人公がイケメンなのは鉄板です。
以前「冬ソナ」が流行ったときには私はまだうら若き20代(笑)だったので、そういうのはオバサンが見るものだよなーと思っていました(失礼)。
 
しかし時は流れ私がオバサンになったからなのか、最近韓流ドラマにハマってしまいまして。しかも私が好んで見てるのは現代劇ではなく「韓流時代劇」です。もともと歴史が好きで邦画も時代劇が好みです。大河ドラマは大好物でチャンバラ命の私。
 
一昨年は「オクニョ」、昨年は「不滅の恋人」、今年は「100日の郎君様」を楽しみに見ています。時代劇の方でも現代劇の「ぶっ飛び設定」と「ベタな展開」は健在で、「100日の郎君様」でも主人公は暗殺されかかり記憶を失った王子様で、ヒロインは王室をとりまく陰謀によって幼い頃親を殺され、兄とも生き別れとなり密かに生きている身なのです。
そして、そんなふたりは幼い頃一度だけ逢って淡い初恋を経験している。王子はその記憶を失っているけれども、ヒロインに惹かれ、ヒロインもその王子とは知らずに恋するのです。ああ、なんてドラマチック!!
 

この現実世界には絶対にありえないぶっ飛んだ設定が韓流ドラマの魅力なのでしょうね。日本では最近ここまでベタなぶっとびドラマは作られなくなって、昭和を懐かしむ世代のお姉様たちが病みつきになるのも無理はないですね。そんな時代を知らないお嬢様たちも新鮮に楽しめるのではないでしょうか。
ロマンチックな気持ちになりたい方はぜひ一度おためしあれ!

leaf