東京新宿ノスタルジー<2>「四ッ谷〜飯田橋の桜並木」 | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

東京新宿ノスタルジー<2>「四ッ谷〜飯田橋の桜並木」

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 日常

みなさま、こんにちは。
年に一度のお花見シーズンがやってきました!
東京でも桜の開花が発表されて、いつ満開になるのか?と
そわそわ天気予報を気にされている方も多いかもしれませんね。

せっかくなので私の知っている桜の名所を、
ここでおススメとして掲載してみます。

 

JR・東京メトロ四ツ谷駅〜飯田橋駅の間、
お堀沿いに線路が平行に走っていてその土手が桜並木となっています。
さらに平行して道路が通っており、
基本的にシートを拡げて宴会ができるような場所ではないのですが、
ゆっくり散策しながら桜を眺められるスポットです。

 

SU023

 

こちらのスポットのおススメポイントは、桜と電車のコラボが見られること。
桜並木と菜の花の間から向こうに電車(中央線や総武線)が見える風景は、
なぜかほんのりノスタルジックな感じがします。
(私が子どもの頃は電車が今のようなシルバーではなくオレンジや黄色の単色で、
それが、舞い散る桜の薄いピンクと空の青に一層映えていた記憶があります。
撮り鉄さんでなくとも、ついついカメラにおさめたくなる風景です。)

 

四ッ谷駅~飯田橋駅間を歩くとそれなりに距離がありますので、かなりいい運動になります。
疲れてしまったら途中の市ヶ谷駅で散歩をやめるのもアリだと思います。
下車する時間がない方は丸ノ内線の四ッ谷駅ホーム(地上駅です)から、
桜と電車をカメラにおさめるのもいいかもしれないですね!

お近くに行かれた方はぜひご覧になってみてください。

leaf