「運動」の効能 | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

「運動」の効能

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 お知らせ更新 その他

突然ですがみなさん、運動されていますか?
私は最近、数年振りにジム通いを再開しました。とはいえ、もともと運動は好きではなく、むしろ引きこもっていたいタイプ。そんな私が運動を習慣にせねばと思ったのは、年齢とともに代謝が悪くなってきたと実感してしまったこと。昔はちょっと太ったと感じても1ヶ月くらいでもとに戻せたのに、今はそうは行きません。
このままだと見た目はもちろん、健康に悪いこと間違いなしだよなぁとやっと重い腰をあげました。

 

そんな「運動が苦手、できればやりたくない」という私は「運動によって享受できるメリット」を明らかにして、少しでもモチベーションをアップしようと運動の効能(メリット)を調べてみました。やっぱりちゃんと、目の前に美味しそうなにんじんがぶら下がってないと走れないですよね。

 

運動には「肉体的」「精神的」に与えるメリットがあります。
主な<肉体的メリット>
・健康的な体型を維持することができる
・生活習慣病(肥満、高血圧、糖尿病等)やメタボリックシンドロームの予防
・病気に対する抵抗力や免疫力を高める
・心肺機能強化によって疲れにくくなる
・血行が促進され、肩こりや冷え性が改善される

主な<精神的メリット>
・気分転換やストレス解消につながる
・精神の安定や鬱の予防
・認知症の予防

 

要するに運動を続けた先には、
健康的で若々しく美しい身体と、朗らかで明るく楽しい毎日が待ってるよってことなんですよね。やはりこれは面倒でも適度な運動はマストだってことが明らかになったということです。逆に全く運動をせずにいた場合の未来が怖い…。

 

以前、どこかで「運動とは運を運ぶこと。動くからこそ運が回って好転していく」と書いている人を見ました。確かにジムに行く前はとても面倒で行きたくないなーと思うのですが、終わってザバス(最近のお気に入り。プロテインドリンクです。味はジュースのようで、心置きなく甘い飲み物を堪能できる至福の時間)を飲んでいる時、なんともいえない達成感があります。週に一度、この達成感(とザバス)を味わうため、私はせっせと運動を続けて行きたいと思います。みなさまも何か、自分なりの「にんじん」を見つけて、運を運んでみてはいかがでしょう。

leaf