冬本番!ちょっと風邪気味かな?という時にやるといいこと | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

冬本番!ちょっと風邪気味かな?という時にやるといいこと

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 日常 お知らせ更新

こんにちは。デザイナーのKです。
ますます寒くなってきたこの頃。私は普段あまり外にでないので、
たまに出かけると「東京の冬ってこんな寒かったっけ?」と、とんちんかんなことを思っています。
しかし電車に乗ると咳をしたりマスクをしている方も多いですよね。
できれば風邪はもらわずに冬を越したいのですが…。
 
そんな風に思っていたら、先日テレビで風邪予防に良さそうな情報を観たのでお知らせしたいと思います。
 
★悪寒がしてゾクゾクする時は…
足指体操!寒気がするのは体が熱を作ろうとしているからだそう。
足の指を動かすことによって足元から熱を作り出して全身に悪寒がするのを和らげるそうです。
 
★寒いので効率良く体を温めたい時は…
お腹にカイロを貼ると胃腸が温まり、効率良く体を温めることができるそうです。
 
★咳が出たり喉がツライ時には…
・はちみつ(ティースプーンに半分ほどのごく少量)を寝る前になめる。
 はちみつの粘度が就寝中の乾燥から喉を潤し、守ってくれるそうです。
・鼻の中や口の周り等にワセリンを塗ってからマスクをして寝る。
 こちらも就寝中の乾燥から粘膜を守るとのことです。
 
 
風邪なんかひかないで済むのが一番だけど「あれ?ちょっとヤバいかも、風邪かな?」
という時にも、こじらせる前に治したいですよね!
こじらせる前にちょっとした気遣いで寝込まずに済むなら試す価値はありそうですよ。

leaf