東京新宿ノスタルジー<3>「ナポリアイスクリーム」(四谷/左門町) | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

東京新宿ノスタルジー<3>「ナポリアイスクリーム」(四谷/左門町)

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧

東京は空梅雨の日々が続いています。一方で九州では大雨…
お天気ばかりはどうすることもできず、もどかしいですね。

 

もうすぐ7月、今年も猛暑予報が出ていますが、
取水制限がかかってプール三昧!とはいかないかも知れません。

そんなときこそ「アイスクリーム!」
(いや、私は冬でも「こたつでアイス」に最上級の幸せを感じるので、
特に夏に限ったことではありませんが、それはさておき)

「ナポリアイス」ってご存知でしょうか?
(東京ローカルなので、おそらく知っている方はそんなに多くないと思います)
新宿区左門町に本社を置く、1953年に出来たアイスの会社です。

http://www.napoli.jp/

 

幼い頃からアイスといえば私にとって「ナポリアイス」だったので、なつかしい「ふるさとの味」なのです。

(沖縄の人にとっての「ブルーシールアイス」のような感じでしょうか)
かれこれ30年余り、たまに四谷左門町のお店に行っていますが、変わらない佇まい。
競争も激しく何事も移り変わりの速い東京で、長い間変わらず愛されているアイスのお店。ここで私が多くを語らずとも、それだけで「その味は推して知るべし」です。

 

1464250143

▲箱入りアイスも販売しています。これは「ピノ」をちょっとだけ高級にした感じ。

個包装になっているのでみんなで楽しめます。

 

ここのアイスは「イタリアンジェラート」で、三角のコーンにヘラで形良く盛りつけてくれます。定番のバニラやチョコ、ストロベリー等のジェラートに加えて、季節毎に様々な旬のくだものを使ったジェラートがあります。子どものときは1つ選ぶのが大変だったと記憶していますが、今は大人買い(?)で3種類の味を楽しんでいます。(たくさんの中から3つに絞るのも大変なのですが…)
アイスなのですが、甘ったるくなくちゃんとフルーツの味がします。後味もベタベタせずさっぱりとしていて夏の暑い日にぴったりです。

 

本当に美味しいアイスなのですが、東京にしか店舗がありません。
(私は四谷左門町のお店しか知らなかったのですが、広尾と池袋の合計3店舗があるようです。名古屋にも商品の取扱いをするお店があるとのこと)
しかし、そこはさすが現代のネット社会!高島屋や明治屋のオンラインサイト、楽天の通販でも購入できる模様。

お取り寄せしてでも食べたいアイスです。

 

イタリアンジェラートでは日本で先駆けの歴史あるお店「ナポリアイス」。
お近くに行かれた際には、ぜひお試しください!

leaf