勝手に本の企画を考えるコーナー<1>猫とまた、旅。 | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

勝手に本の企画を考えるコーナー<1>猫とまた、旅。

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 企画・アイディア

私はデザイナーという職業柄、編集者さまとお仕事することが多く、
「何かいい企画ないですか?」と聞かれることが結構あるので、
ふと気づくと「こんな本あればいいな〜」と考えていることがあります。

だいたいはその場の思いつきで忘れてしまうのですが、
せっかくなのでこの場でたまに書いてみようかなと思います。
(素人の思いつき企画なのでどこかで同じような企画があったらすみません。。。)

 

 

●猫×旅の本 タイトル:猫とまた、旅。(仮)
コンセプトは「猫と度々出会う旅」のビジュアルブック。

(岩合さんのような方が撮影してくださるといいなあ。)
ターゲット:

旅好きの猫好きさん…飼っている人はもちろん、飼いたいけど事情があって飼えない人

(むしろこういう方達がメインターゲットかも。私の周りにもいらっしゃいますが、

人口的には多いと思います。猫カフェのお客さんも家で飼えないから会いにくる人が多いと聞きました)

内容:

猫好きさんに向けて、旅先(近場でもOK)で猫たちと出会うためのスポットを紹介。

駅でも旅館でも公園でも本屋でも猫島でも場所やシチュエーションは

「猫と会えるスポット」であればどこでもOK。

猫って本当は身近にたくさんいるのだと思うのですが、どこにいれば猫に出会えるのか、

ふれあえるのか(特に飼っていない人が写真を撮ったり、あわよくば“あのもふもふにさわれる”のか)、

実は知られていないのだと思います。

連動企画「猫とまた旅ツアー」として猫のいるスポットを巡るツアーがあると、

なお楽しそうです。(そしてツアーレポートが本に載る)

 

 

最近は空前の猫ブームですよね。(生まれた時から猫派の私は、この盛り上がりにむしろ驚きを隠せませんが…)

なのでこんな本があってもいいのでは?と思いました。

猫がいる場所なんて猫カフェくらいしか思いつかないけれど、本当は他にも探せばたくさんあるはず。

それを1冊の本にすれば「猫を巡る旅」ができそうだなと。

 

 

…という感じで思いついたら企画をここでほそぼそと書いてみようと思います。
(第一弾はかなり私の趣味に走っていますが、たまに何か当たりも出るといいな)

leaf