2016年をデザインする〜仲間探しの旅〜 | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

営業時間 平日9:30~18:30 03-6426-1780

ご相談・お問い合わせ

BLOG

2016年をデザインする〜仲間探しの旅〜

posted : 管理者

category : ブログ お知らせ一覧 その他

みなさま、こんにちは。
2016年一発目のブログなので、タイトルで大きく出てみました(笑)

私は毎年、暮れ(12月)に次の年にやりたいことを考えて、
新しく買った手帳に書き込むことにしています。
ちょうど2015年の暮れからひと月ほど経った今(1/29)、
改めて手帳を見てみると・・・

旅行は最低●回行く、シェイプアップして体重をマイナス●キロする…
(これは例年いつも書いていますが…)と並んで、
「仲間を増やす」とありました。

このときの自分は何を以て「仲間」と書いたのか…
ちょっと考えてみました。

 

 

大人になると、学生時代のような「友だち」というものは出来にくい気がします。
(「友だち」とは、年齢が近く似たような価値観の、一緒にいて楽な感じのゆるい関係、でしょうか)

その代わり、「思いも寄らない出会い」があるのは年齢を重ねてからなんじゃないかと思うのです。

 

互いに多くを語らなくても相手の気持ちにスッと共感できたり、してもらえたり。
自分に無いものを全て相手が持っていたり。相手も同じように思っていたり。一目置く関係。
一緒に何かをやることで足し算じゃなく、かけ算の、複利的な成果がでたり。
昨日まで出来なかったことが出来て、見えなかった世界が見えるようになったり。

 

必ずしもそれは「友だち」と呼ぶような間柄ではなく、

上司や同僚や取引先・お客様だったりするかもしれないのですが、

何らか共通の目的を持って、違う経験値やスキルを持った人たちが、
共に何かを成し遂げる関係、そういうものを仲間と言うのかなと思っています。
(どうやらドラクエのようなイメージ…)

 

 

今年はどんな仲間と出会うのでしょう。
考えるとワクワクします。
また2016年の暮れに、きっとここで何かお伝えできたらなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

leaf